NECと日本マイクロソフトは8月30日、マイクロソフトのクラウドソリューション「Microsoft 365」導入時に必要なサービスを組み合わせた「NEC 365」を共同開発し、販売活動を開始した。

新サービスでは、Microsoft 365をスムーズに導入、利用、運用、保守していくために必要な機能を、5カテゴリ(「導入」「運用」「セキュリティ」「利活用促進」「利便性向上」)、15サービスとして提供し、Microsoft 365を採用した顧客の情報システム部門やエンドユーザが直面するクラウドサービス特有の課題を解決するという。

  • 「NEC 365」のサービスラインアップ

    「NEC 365」のサービスラインアップ

また、運用代行サービスにより、更新頻度の高いMicrosoft 365の機能やサービスの更新情報を、日本マイクロソフトと連携したNECがタイムリーに把握・影響範囲を整理し、情報レポートを顧客に提供することで、パッチの最新化やライセンスの管理などを行う。

さらに、ファイル暗号化サービスはMicrosoft 365では暗号化できないテキスト(txt、xml)、CADなど、さまざまな形式のファイルやクラウドストレージ「OneDrive for Business」内のファイルも自動的に暗号化できるほか、ヘルプデスクサービスはOffice 365の操作方法や障害時の原因調査などに加え、Microsoft 365に含まれるWindows 10 Enterpriseの導入や利用促進も支援。専用Webサイトや電話で24時間365日での問い合わせを可能としている。

各サービスは、日本マイクロソフトのプレミアサポートの技術者向け、教育サービス・問い合わせ対応・最新情報提供サービスなどの支援を受けた開発・サポート体制で提供され、両社の顧客に対して、共同で新サービスの提案活動を行う。